医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

仕事が捗るメールの書き方(後編)

第93回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2011年11月1日号

 引き続き、仕事が捗るメールの書き方を考えます。前号では件名や宛て名など5つのポイントについて、礼儀をわきまえつつ、簡潔明快にまとめることの重要性を確認しました。今回はプラスαのトピックスを取り上げます。メールでも断わり上手 依頼や誘いを断るのは気が引けるものですが、無理して承諾するとモヤモヤ感が残るのではないでしょうか。できれば避けたい場面ですが、上手に断れば良好な関係を維持できます。気まずい思いやしこりを残さず、感じよく断るためのポイントがあります。「ありがとうございます」は魔法の言葉 内容がよくない話だったり断りのお詫びだったりするときには、積極的に「ありがとうございます」と感謝の言葉で始めてみてください。そうすると文面が好印象になり、受け入れられやすくなります。一方、「すみません」で始まるメールは相手に対して拒絶の印象を与え、ネガ...  引き続き、仕事が捗るメールの書き方を考えます。前号では件名や宛て名など5つのポイントについて、礼儀をわきまえつつ、簡潔明快にまとめることの重要性を確認しました。今回はプラスαのトピックスを取り上げます。メールでも断わり上手 依頼や誘いを断るのは気が引けるものですが、無理して承諾するとモヤモヤ感が残るのではないでしょうか。できれば避けたい場面ですが、上手に断れば良好な関係を維持できます。気まずい思いやしこりを残さず、感じよく断るためのポイントがあります。「ありがとうございます」は魔法の言葉 内容がよくない話だったり断りのお詫びだったりするときには、積極的に「ありがとうございます」と感謝の言葉で始めてみてください。そうすると文面が好印象になり、受け入れられやすくなります。一方、「すみません」で始まるメールは相手に対して拒絶の印象を与え、ネガティ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence