医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

東日本大震災の深層を見つめて

第5回

ジャーナリスト 本田成親

2011年11月1日号

 宮古湾の東側に位置する宮古市街の惨状もまた目を覆うばかりであった。田老を含む宮古市全体の死者・行方不明者は800名近くにのぼり、倒壊流失した住宅だけでも3700戸前後に及んだ。一般住宅のほか、宮古港の周辺一帯の各種港湾施設、水産加工所、製氷所、魚市場、商工業施設などもすっかり破壊し尽くされており、名高い漁業や観光の町としてのその復興が容易でないことは一目瞭然だった。全壊し流失した多数の建物の基礎部分だけが辛うじて痕跡をとどめる北部市街地を巡っているうちに高台にある神社らしきものが目に止まった。熊野神社とかいうその社の参詣口の大鳥居は完全に破壊されてしまっていたが、急峻な階段を昇り詰めたところにある二の鳥居や社殿そのものには損傷はまったくないようだった。  宮古湾の東側に位置する宮古市街の惨状もまた目を覆うばかりであった。田老を含む宮古市全体の死者・行方不明者は800名近くにのぼり、倒壊流失した住宅だけでも3700戸前後に及んだ。一般住宅のほか、宮古港の周辺一帯の各種港湾施設、水産加工所、製氷所、魚市場、商工業施設などもすっかり破壊し尽くされており、名高い漁業や観光の町としてのその復興が容易でないことは一目瞭然だった。全壊し流失した多数の建物の基礎部分だけが辛うじて痕跡をとどめる北部市街地を巡っているうちに高台にある神社らしきものが目に止まった。熊野神社とかいうその社の参詣口の大鳥居は完全に破壊されてしまっていたが、急峻な階段を昇り詰めたところにある二の鳥居や社殿そのものには損傷はまったくないようだった。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence