医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「音楽による視覚障害の改善」

2011年10月15日号

 「音楽による視覚障害の改善」 音楽療法という言葉が示すように、音楽に医学効果のあることは万人の認めるところ。心を病む患者に対して、ときに薬以上の効果をもたらす。 だが、その効果は精神的リラクゼーションにとどまり、身体的修復力を発揮するまでには及ばないとされる。しかし最近、心地よい音楽の響きが、脳卒中後に出現する視覚障害に大きな改善効果のあることが認められた。 イギリス発の報告によると、脳卒中発症後はその60%に視覚障害が現れ、視野内の物体を捉えにくくなるという。この「視覚無視」と呼ばれる症状が、好きな音楽を聴くことによって回復するというのだから驚きである。 プラスの情動による脳内信号の伝達がより効率的になるから、と説明されている。 盲目のピアニストとして知られる辻井伸行さんも、演奏が最高潮に達した瞬間時には、目の前の鍵盤がアリアリと見えて...  「音楽による視覚障害の改善」 音楽療法という言葉が示すように、音楽に医学効果のあることは万人の認めるところ。心を病む患者に対して、ときに薬以上の効果をもたらす。 だが、その効果は精神的リラクゼーションにとどまり、身体的修復力を発揮するまでには及ばないとされる。しかし最近、心地よい音楽の響きが、脳卒中後に出現する視覚障害に大きな改善効果のあることが認められた。 イギリス発の報告によると、脳卒中発症後はその60%に視覚障害が現れ、視野内の物体を捉えにくくなるという。この「視覚無視」と呼ばれる症状が、好きな音楽を聴くことによって回復するというのだから驚きである。 プラスの情動による脳内信号の伝達がより効率的になるから、と説明されている。 盲目のピアニストとして知られる辻井伸行さんも、演奏が最高潮に達した瞬間時には、目の前の鍵盤がアリアリと見えてい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence