医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「音楽による視覚障害の改善」

2011年10月15日号

 「音楽による視覚障害の改善」 音楽療法という言葉が示すように、音楽に医学効果のあることは万人の認めるところ。心を病む患者に対して、ときに薬以上の効果をもたらす。 だが、その効果は精神的リラクゼーションにとどまり、身体的修復力を発揮するまでには及ばないとされる。しかし最近、心地よい音楽の響きが、脳...  「音楽による視覚障害の改善」 音楽療法という言葉が示すように、音楽に医学効果のあることは万人の認めるところ。心を病む患者に対して、ときに薬以上の効果をもたらす。 だが、その効果は精神的リラクゼーションにとどまり、身体的修復力を発揮するまでには及ばないとされる。しかし最近、心地よい音楽の響きが、脳卒

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)