医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎民主党人事

役割は党混乱時の「中和剤」

いつの間にか表舞台に復帰した長妻氏

2011年10月15日号

 「変わらないよねぇ」  厚生労働省幹部は、その言葉を聞いて「ふぅ」とため息をついた。9月14日、民主党の厚生労働部門会議(部門会議)のことだった。  野田佳彦首相は党政策調査会(政調)に大幅な権限を持たせ、会長に前原誠司氏、会長代行に仙谷由人氏を据えた。この政調の副会長であり、下部組織の部門会議の座長に就任したのが長妻昭元厚労相である。鳩山由紀夫、菅直人元前首相の下では「ガス抜き以下」(民主党若手議員)だった部門会議は、野田政権では重要法案の成否を握る舞台へと変わった。  「変わらないよねぇ」  厚生労働省幹部は、その言葉を聞いて「ふぅ」とため息をついた。9月14日、民主党の厚生労働部門会議(部門会議)のことだった。  野田佳彦首相は党政策調査会(政調)に大幅な権限を持たせ、会長に前原誠司氏、会長代行に仙谷由人氏を据えた。この政調の副会長であり、下部組織の部門会議の座長に就任したのが長妻昭元厚労相である。鳩山由紀夫、菅直人元前首相の下では「ガス抜き以下」(民主党若手議員)だった部門会議は、野田政権では重要法案の成否を握る舞台へと変わった。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence