医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

今問われるのは「胃瘻」の功罪

超高齢社会の「命の終わり方」に向き合う現場

2011年10月15日号

 「改めて今、胃瘻の適応を考える」  「認知症の終末期における胃瘻栄養法の是非」  「胃瘻造設に関する諸問題〜本当に希望しての胃瘻ですか?」  「ディベートセッション:嚥下障害のある高齢者の栄養管理をどうするか?」 医療者と本人・家族で記入するプロセスノート いまや胃瘻造設のあり方を問い直すセミナーやワークショップが、毎月のように全国各所で開かれている。覗いてみると、そのどれもが満員御礼だ。立ち見はおろか、入場制限をしていて、会場に入れないものもある。  この盛況ぶりは、医療・介護現場の第一線に立つプロフェッショナルたちの、迷いや自問自答の深さの裏返しでもある。寝たきりで、意思疎通ができず、しかしチューブから送られる栄養で生きながらえている高齢者を前にして問う、「このケアは果たして最善のケアと言えるのだろうか」。  あるいは、「胃瘻が平穏なる...  「改めて今、胃瘻の適応を考える」  「認知症の終末期における胃瘻栄養法の是非」  「胃瘻造設に関する諸問題〜本当に希望しての胃瘻ですか?」  「ディベートセッション:嚥下障害のある高齢者の栄養管理をどうするか?」 医療者と本人・家族で記入するプロセスノート いまや胃瘻造設のあり方を問い直すセミナーやワークショップが、毎月のように全国各所で開かれている。覗いてみると、そのどれもが満員御礼だ。立ち見はおろか、入場制限をしていて、会場に入れないものもある。  この盛況ぶりは、医療・介護現場の第一線に立つプロフェッショナルたちの、迷いや自問自答の深さの裏返しでもある。寝たきりで、意思疎通ができず、しかしチューブから送られる栄養で生きながらえている高齢者を前にして問う、「このケアは果たして最善のケアと言えるのだろうか」。  あるいは、「胃瘻が平穏なる死

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence