医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

仕事が捗るメールの書き方(前編)

第92回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2011年10月15日号

 ドクターなど顧客とのアポイントを取る際にはメールが主流となってきました。とくに病院では訪問規制の強化も相俟って、よりメールでの交信が重要度を増しています。そこで今回は、メールを書くときに押さえておきたいポイントを5つ、①件名②宛て名③書き出し④用件⑤結び──に分けて考えます。多忙な日常において、メールは内容重視で簡潔にまとめることが求められています。儀礼的な挨拶や言い回しは控え、伝達すべき要件を先に書きましょう。①件名 皆さんも1日に何十通ものメールを受け取られていると思いますが、読み切れず埋もれているメールはありませんか。皆さんが選んで読んでいるメールはどのようなメールでしょうか。恐らく差出人の名前や件名を見て、開く順番を決めていると思います。つまり確実にメールを開いてもらうためには件名に工夫が必要です。件名だけで用件が伝わる、優先的に読んで...  ドクターなど顧客とのアポイントを取る際にはメールが主流となってきました。とくに病院では訪問規制の強化も相俟って、よりメールでの交信が重要度を増しています。そこで今回は、メールを書くときに押さえておきたいポイントを5つ、①件名②宛て名③書き出し④用件⑤結び──に分けて考えます。多忙な日常において、メールは内容重視で簡潔にまとめることが求められています。儀礼的な挨拶や言い回しは控え、伝達すべき要件を先に書きましょう。①件名 皆さんも1日に何十通ものメールを受け取られていると思いますが、読み切れず埋もれているメールはありませんか。皆さんが選んで読んでいるメールはどのようなメールでしょうか。恐らく差出人の名前や件名を見て、開く順番を決めていると思います。つまり確実にメールを開いてもらうためには件名に工夫が必要です。件名だけで用件が伝わる、優先的に読んでもら

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence