医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

窮屈な話

Chapter77

伊竜忠志

2011年10月15日号

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で、最終兵器エヴァンゲリオンを操縦する際、パイロットが着るスーツを「プラグスーツ」と呼ぶ。プラグスーツは、神経接続を最適化するため、下着は身に着けず、肌の上に着るという設定で、伸縮性が強いため、ボディラインがハッキリ出る仕様になっている。要するに、ピッチピチなわけだ。  歳出から、地方交付税交付金と国債費(国債の元利償還)を差し引いたものを、一般歳出というが、景気や経済の状況に応じて、政府が内容や規模について介入することができることから、「政策的経費」とも呼ばれる。政策的経費は、本来なら国民から集めた税金で賄われるべきだが、ピッチピチどころか張り裂けてしまっている。  アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で、最終兵器エヴァンゲリオンを操縦する際、パイロットが着るスーツを「プラグスーツ」と呼ぶ。プラグスーツは、神経接続を最適化するため、下着は身に着けず、肌の上に着るという設定で、伸縮性が強いため、ボディラインがハッキリ出る仕様になっている。要するに、ピッチピチなわけだ。  歳出から、地方交付税交付金と国債費(国債の元利償還)を差し引いたものを、一般歳出というが、景気や経済の状況に応じて、政府が内容や規模について介入することができることから、「政策的経費」とも呼ばれる。政策的経費は、本来なら国民から集めた税金で賄われるべきだが、ピッチピチどころか張り裂けてしまっている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence