時流遡航
東日本大震災の深層を見つめて
第4回
ジャーナリスト 本田成親
2011年10月15日号
3月11日に田老集落を襲った大津波は、自然に対する現代文明の傲慢な立ち居振る舞いに怒りの牙を剥き、人間社会の機能の限界やその矛盾のほどを改めて我われに見せつけた。幸い、田老では近年津波時における避難路が整備され、避難訓練も行われていたため、犠牲者の数だけはなんとか220名前後に抑えることができたとい...
3月11日に田老集落を襲った大津波は、自然に対する現代文明の傲慢な立ち居振る舞いに怒りの牙を剥き、人間社会の機能の限界やその矛盾のほどを改めて我われに見せつけた。幸い、田老では近年津波時における避難路が整備され、避難訓練も行われていたため、犠牲者の数だけはなんとか220名前後に抑えることができたという
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録