医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

この国につけるクスリ 社会保障よもやま話

消費税引き上げで起きること

東京福祉大学・大学院教授 喜多村悦史

2011年10月15日号

 「社会保障と税の一体改革」の中身が、消費税を10%にすることだったとは……。苦笑するしかない。 消費税とは最終消費者にすべての負担を被せるもの。ただし、消費者に直接納税させるわけではない。中間取引の各事業者が納品価格に消費税率を上乗せし、それを税務署が徴収する仕組みだ。結果、流通の各...  「社会保障と税の一体改革」の中身が、消費税を10%にすることだったとは……。苦笑するしかない。 消費税とは最終消費者にすべての負担を被せるもの。ただし、消費者に直接納税させるわけではない。中間取引の各事業者が納品価格に消費税率を上乗せし、それを税務署が徴収する仕組みだ。結果、流通の各段階

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)