医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

病院団体の醜い“お家騒動”

中医協委員ポスト争奪戦の背景

2011年10月1日号

 わずか5分の記者会見だった。  9月22日午後、東京・半蔵門の日本病院会(堺常雄会長)。11の病院団体でつくる「日本病院団体協議会」(日病協)の代表者会議後、議長を務める西澤寛俊氏(全日本病院協会会長)と副議長の深尾立氏(労働者健康福祉機構千葉労災病院院長)が会見に臨んだ。当初の開始時刻を約1時間オーバーしていた。  記者たちの関心は、中央社会保険医療協議会の委員交代人事だった。10月26日で、邉見公雄氏(全国公私病院連盟副会長)が任期最大の3期6年を満了する。その後任について日病協として意見集約することになっていた。 会見する西澤氏(左)と深尾氏 西澤氏がマイクに向かって話し合いの結果を報告する。  「厚生労働省から後任について意見を求められた場合、どうするか。2団体から独自候補の推薦があり、1人に絞るか、2人を推薦するか、投票による多数決で2人を推す...  わずか5分の記者会見だった。  9月22日午後、東京・半蔵門の日本病院会(堺常雄会長)。11の病院団体でつくる「日本病院団体協議会」(日病協)の代表者会議後、議長を務める西澤寛俊氏(全日本病院協会会長)と副議長の深尾立氏(労働者健康福祉機構千葉労災病院院長)が会見に臨んだ。当初の開始時刻を約1時間オーバーしていた。  記者たちの関心は、中央社会保険医療協議会の委員交代人事だった。10月26日で、邉見公雄氏(全国公私病院連盟副会長)が任期最大の3期6年を満了する。その後任について日病協として意見集約することになっていた。 会見する西澤氏(左)と深尾氏 西澤氏がマイクに向かって話し合いの結果を報告する。  「厚生労働省から後任について意見を求められた場合、どうするか。2団体から独自候補の推薦があり、1人に絞るか、2人を推薦するか、投票による多数決で2人を推すと決

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence