医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

漢方の常識・非常識

漢方薬の新しい使用法「芍薬甘草湯」

第13回

本間真人

2011年10月1日号

 「こむらがえり」という症状をご存知であろうか。こむら(ふくらはぎ)に起こる筋痙攣であり、激しいスポーツをした後や睡眠中に起こる「足がつって痛い」という症状は、誰もが一度は経験したことがあると思う。この症状は、健康な人もしばしば経験するものであるが、頻回に起こったり、いろんな筋肉に発生する場合は何らかの病気(糖尿病や慢性肝炎)が潜んでいることもある。  「こむらがえり」の原因は、まだ完全には解明されてはいないが、過度の発汗や下痢など一時的な脱水状態による体内の電解質異常が一因と考えられている。透析を受けている腎不全患者や降圧利尿剤の副作用としても見られる症状である。この症状は通常、収縮した筋肉を伸ばすことにより緩和できるが、痙攣がなかなかおさまらない場合は、筋弛緩剤や芍薬甘草湯を投与することになる。  「こむらがえり」という症状をご存知であろうか。こむら(ふくらはぎ)に起こる筋痙攣であり、激しいスポーツをした後や睡眠中に起こる「足がつって痛い」という症状は、誰もが一度は経験したことがあると思う。この症状は、健康な人もしばしば経験するものであるが、頻回に起こったり、いろんな筋肉に発生する場合は何らかの病気(糖尿病や慢性肝炎)が潜んでいることもある。  「こむらがえり」の原因は、まだ完全には解明されてはいないが、過度の発汗や下痢など一時的な脱水状態による体内の電解質異常が一因と考えられている。透析を受けている腎不全患者や降圧利尿剤の副作用としても見られる症状である。この症状は通常、収縮した筋肉を伸ばすことにより緩和できるが、痙攣がなかなかおさまらない場合は、筋弛緩剤や芍薬甘草湯を投与することになる。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence