医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

「ユーザーフィー」に縋るFDA

ジェネリックでは価格上昇の懸念も

2011年10月1日号

 債務不履行の危機が続くギリシャで、ロシュは一部の公営病院の薬剤供給を止めた。3〜4年にわたって支払いが滞る病院さえあり、製薬業界団体SFEEの調べでも今年前半、公営病院全体の支払いは37%の低水準にある。病院予算削減が背景にあり、政府は一時、二束三文の価値しかない債券で借金を清算する措置を進めて製薬会社を困惑させた。  ロシュの措置は、ジェネリックは供給するが、ブランド製剤の提供を断っているノボノルディスクに続く対応だが、小売薬局や民間病院への供給は続けている。ロシュの抗がん剤を用いる公営病院の患者は薬局で購入、点滴パックを持ち帰って治療を受けることになる。  ロシュCEOシュヴァンは、ウォールストリートジャーナル紙のインタビューに、「スペインでも考えなければならないかもしれない、ポルトガル、イタリアも心配」と語っている。  米国の財政再建...  債務不履行の危機が続くギリシャで、ロシュは一部の公営病院の薬剤供給を止めた。3〜4年にわたって支払いが滞る病院さえあり、製薬業界団体SFEEの調べでも今年前半、公営病院全体の支払いは37%の低水準にある。病院予算削減が背景にあり、政府は一時、二束三文の価値しかない債券で借金を清算する措置を進めて製薬会社を困惑させた。  ロシュの措置は、ジェネリックは供給するが、ブランド製剤の提供を断っているノボノルディスクに続く対応だが、小売薬局や民間病院への供給は続けている。ロシュの抗がん剤を用いる公営病院の患者は薬局で購入、点滴パックを持ち帰って治療を受けることになる。  ロシュCEOシュヴァンは、ウォールストリートジャーナル紙のインタビューに、「スペインでも考えなければならないかもしれない、ポルトガル、イタリアも心配」と語っている。  米国の財政再建策は

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence