医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

専門MRの育成と組織づくり

第246回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2011年10月1日号

 専門MRの育成と組織づくり専門MRの組織づくりを考えるとき、今までの常識とは違う考えを持つ必要がある。専門MRには、さまざまなスキルや知識が必要とされるが、会社は今いるプライマリケアの一般MRをそのまま保持して、新しい専門組織で働けるように教育し直すのか、あるいはまったく新しく人を採用して組織化するのか、決断する必要がある。 一般的には、専門MRに要求される資質は、一般MRの要件と相当違う。多くの専門医薬品が医療機関で使われるようになっているが、そこで活動する専門MRは、単に影響力を持つだけの存在ではない。専門MRは注文をとるようなことはしないで、処方が出るようにファシリテーションをしているという。自分が動くというよりも周りを動かすのだ。 今後、優秀なMRの定義も、大きく変わっていく可能性がある。 ヘルスストラテジーグループの専門医薬品...  専門MRの育成と組織づくり専門MRの組織づくりを考えるとき、今までの常識とは違う考えを持つ必要がある。専門MRには、さまざまなスキルや知識が必要とされるが、会社は今いるプライマリケアの一般MRをそのまま保持して、新しい専門組織で働けるように教育し直すのか、あるいはまったく新しく人を採用して組織化するのか、決断する必要がある。 一般的には、専門MRに要求される資質は、一般MRの要件と相当違う。多くの専門医薬品が医療機関で使われるようになっているが、そこで活動する専門MRは、単に影響力を持つだけの存在ではない。専門MRは注文をとるようなことはしないで、処方が出るようにファシリテーションをしているという。自分が動くというよりも周りを動かすのだ。 今後、優秀なMRの定義も、大きく変わっていく可能性がある。 ヘルスストラテジーグループの専門医薬品市場

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence