医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

もっと顧客のキモチを知ろう

第91回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2011年10月1日号

 例えば、皆さんが昼ご飯の献立を考えるとして、パッと頭に浮かぶものは何でしょうか。どうしてそのメニューを思いつかれたのでしょう。大体いつも同じメニューですか。それは何によって左右されますか。  仮に自分で選択できない状況だとして、目の前に出てきたものが期待していたメニューだったら幸せですね。喜んで美味しく召し上がることでしょう。でも、自分の好みではないものだとしたら、どのように感じるでしょうか。  とてもお腹が空いていたら、つい手が出てしまうかもしれませんが、ひょっとすると「食べたくない」と顔を背けてしまう方がいらっしゃるかもしれません。そのとき、「このご飯は美味しいですよ、健康にいいですよ、あなたのためになりますよ」と説明されたらどうでしょうか。今度は「それじゃあ、ひと口食べてみようか」と思う方が多いのではな...  例えば、皆さんが昼ご飯の献立を考えるとして、パッと頭に浮かぶものは何でしょうか。どうしてそのメニューを思いつかれたのでしょう。大体いつも同じメニューですか。それは何によって左右されますか。  仮に自分で選択できない状況だとして、目の前に出てきたものが期待していたメニューだったら幸せですね。喜んで美味しく召し上がることでしょう。でも、自分の好みではないものだとしたら、どのように感じるでしょうか。  とてもお腹が空いていたら、つい手が出てしまうかもしれませんが、ひょっとすると「食べたくない」と顔を背けてしまう方がいらっしゃるかもしれません。そのとき、「このご飯は美味しいですよ、健康にいいですよ、あなたのためになりますよ」と説明されたらどうでしょうか。今度は「それじゃあ、ひと口食べてみようか」と思う方が多いのではないで

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence