医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

病院の新課題「女医の子保育」

看護師の就労支援から目線転換を

2011年9月1日号

 慢性的な看護師不足が叫ばれているが、離職中の潜在看護師は約60万人もいる。出産によって離職したが、子育てと仕事の両立が難しく復職できない看護師がかなりいると推察される。 そうした看護師の就労支援として、院内に保育施設を設ける施設も増えた。が、病院には保育施設運営のノウハウがない。ある病院では自営...  慢性的な看護師不足が叫ばれているが、離職中の潜在看護師は約60万人もいる。出産によって離職したが、子育てと仕事の両立が難しく復職できない看護師がかなりいると推察される。 そうした看護師の就労支援として、院内に保育施設を設ける施設も増えた。が、病院には保育施設運営のノウハウがない。ある病院では自営で

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)