医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

赤字削減の標的となる医療政策

交渉決裂、一律カットで製薬業界に害も

2011年9月1日号

 国債利子支払いができないデフォルト状態を回避した米国だが、年末には債務上限改訂の条件になった第2ラウンドの赤字削減が迫られる。その後、財政再建と経済回復の両立を争点に、来年の大統領選挙へとなだれ込んでいく。 年末の赤字削減策と選挙を経て、産業界にとっては、13年の政治体制を展望した戦略を組み立てる上で、不安で難しい状況に入った。 第2ラウンドの赤字削減策は、民主・共和両党から上下両院代表が各3人、計12人で成るスーパー・コミッティー(赤字削減合同特別委員会)が10年間1.5兆ドルのパッケージを感謝祭前にまとめ、クリスマス前には議会承認を得る手はずになっている。 しかし、超保守派ティー・パーティーが主導権を握った共和党が、富裕層に対するブッシュ減税打ち切り、企業優遇税制の見直しを呑む可能性はゼロに近い。民主党が共和党に言われるがまま歳出削減だけのパ...  国債利子支払いができないデフォルト状態を回避した米国だが、年末には債務上限改訂の条件になった第2ラウンドの赤字削減が迫られる。その後、財政再建と経済回復の両立を争点に、来年の大統領選挙へとなだれ込んでいく。 年末の赤字削減策と選挙を経て、産業界にとっては、13年の政治体制を展望した戦略を組み立てる上で、不安で難しい状況に入った。 第2ラウンドの赤字削減策は、民主・共和両党から上下両院代表が各3人、計12人で成るスーパー・コミッティー(赤字削減合同特別委員会)が10年間1.5兆ドルのパッケージを感謝祭前にまとめ、クリスマス前には議会承認を得る手はずになっている。 しかし、超保守派ティー・パーティーが主導権を握った共和党が、富裕層に対するブッシュ減税打ち切り、企業優遇税制の見直しを呑む可能性はゼロに近い。民主党が共和党に言われるがまま歳出削減だけのパッ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence