医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

患者中心の医療

第244回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2011年9月1日号

 MRがこれから専門医薬品の多い市場で働こうとするとき、製品思考から医療の世界、とくに患者中心の医療の考え方をしっかりと理解して行動する必要がある。会計事務所のプライスウオーターハウスクーパースのトッド・エバンス氏らが、コメントしているので検証してみよう。 患者の長い治療の道程を通じて、よりよい結果を出すための支援サービスのネットワーキングがあるが、MRがそれらのグループと連携して、患者をサポートすることも考えられる。単に伝統的な製品メッセージを伝える方法だけでなく、製品以外の他の疾患関連の付加価値サービス、例えば、家庭で使用する医療機器の情報、専門看護師の提供や家庭訪問、検査値の収集、診断用の機器情報などを提供する企業と提携し、ネットワーク的なモデルをめざすのである。 プライマリケア製品をプロモーションしたときには、副次的だったことの...  MRがこれから専門医薬品の多い市場で働こうとするとき、製品思考から医療の世界、とくに患者中心の医療の考え方をしっかりと理解して行動する必要がある。会計事務所のプライスウオーターハウスクーパースのトッド・エバンス氏らが、コメントしているので検証してみよう。 患者の長い治療の道程を通じて、よりよい結果を出すための支援サービスのネットワーキングがあるが、MRがそれらのグループと連携して、患者をサポートすることも考えられる。単に伝統的な製品メッセージを伝える方法だけでなく、製品以外の他の疾患関連の付加価値サービス、例えば、家庭で使用する医療機器の情報、専門看護師の提供や家庭訪問、検査値の収集、診断用の機器情報などを提供する企業と提携し、ネットワーク的なモデルをめざすのである。 プライマリケア製品をプロモーションしたときには、副次的だったことの多く

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence