医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global 私と公衆衛生

暑い熱い夏─ソコロ砂漠1979

第35回

日本尊厳死協会副理事長 岩尾總一郎(元厚労省医政局長)

2011年9月1日号

 節電の夏を強いられている。そこで今回は私の体験した最も暑い熱い夏のお話──。 78年6月、留学のために渡米し、9月からテキサス大学ヒューストン校公衆衛生学部の大学院生として「都市と健康(Urban Health)」をテーマに環境の変化と人間の適応を研究した。約1年が経過したところだった。 年間必修授業12単位のうち1単位を落とし、この夏にクリアしておかないと秋からの新学期にしわ寄せが来る。たまたま、夏期授業のカリキュラムに「生態学実習をニューメキシコ州のソコロ砂漠で行うので参加者を募集する」という掲示があった。日本の夏に勝るとも劣らない高温多湿のヒューストンにいるより、乾燥砂漠のニューメキシコのほうが、まだましかもしれない。そう考えて、この実習に参加することにした。 実習の指導者は、人類生態学教室講師のジーン・シュレーダー先生だ。ニューメキシコ大学で博士号...  節電の夏を強いられている。そこで今回は私の体験した最も暑い熱い夏のお話──。 78年6月、留学のために渡米し、9月からテキサス大学ヒューストン校公衆衛生学部の大学院生として「都市と健康(Urban Health)」をテーマに環境の変化と人間の適応を研究した。約1年が経過したところだった。 年間必修授業12単位のうち1単位を落とし、この夏にクリアしておかないと秋からの新学期にしわ寄せが来る。たまたま、夏期授業のカリキュラムに「生態学実習をニューメキシコ州のソコロ砂漠で行うので参加者を募集する」という掲示があった。日本の夏に勝るとも劣らない高温多湿のヒューストンにいるより、乾燥砂漠のニューメキシコのほうが、まだましかもしれない。そう考えて、この実習に参加することにした。 実習の指導者は、人類生態学教室講師のジーン・シュレーダー先生だ。ニューメキシコ大学で博士号を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence