医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

審査建言

行政に必要な業績評価の見直し

医薬品医療機器レギュラトリーサイエンス財団理事長 土井脩

2011年8月15日号

 原子力安全問題、生牛肉やBSE(ウシ海綿状脳症)にかかる牛肉の安全問題、そしてイレッサの審査・安全問題など、行政判断の適否が問われる事例が近年増加している。とくに、大地震に伴う「想定外」と、当事者が主張する津波により引き起こされた福島第1原子力発電所の事故は、行政の判断にバイアスはかかっていなかったのかが、国民から厳しく問われている。果たして、原発の設計時から深く関与していた行政機関の責任、とくに安全性判断は適切に行われていたのだろうか。 マスメディアや国民の目は、当然のことだが、何か問題が起きたときにだけ注がれる。何も起きずに平穏に事が進んでいるときには誰も関心を持たない。それはちょうど我われの周りにある空気のようなもので、なくなり始めて初めてその存在と重要性に気が付く。 行政官のなかには、このような一般大衆の行動パターンを利用して...  原子力安全問題、生牛肉やBSE(ウシ海綿状脳症)にかかる牛肉の安全問題、そしてイレッサの審査・安全問題など、行政判断の適否が問われる事例が近年増加している。とくに、大地震に伴う「想定外」と、当事者が主張する津波により引き起こされた福島第1原子力発電所の事故は、行政の判断にバイアスはかかっていなかったのかが、国民から厳しく問われている。果たして、原発の設計時から深く関与していた行政機関の責任、とくに安全性判断は適切に行われていたのだろうか。 マスメディアや国民の目は、当然のことだが、何か問題が起きたときにだけ注がれる。何も起きずに平穏に事が進んでいるときには誰も関心を持たない。それはちょうど我われの周りにある空気のようなもので、なくなり始めて初めてその存在と重要性に気が付く。 行政官のなかには、このような一般大衆の行動パターンを利用して、マ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence