医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「安上がり」が決め手の介護医行為

喀痰吸引や経管栄養を解禁する意図

2011年8月1日号

 「医行為か医行為でないか、それが問題だ」 介護の現場で増え続ける喀痰吸引や経管栄養を要する要介護者に対処するため、政府は昨年6月、介護職に医行為を一部解禁していく方針を閣議決定し、厚生労働省に具体的検討を指示した。それを受けて法制面や教育研修面を詰めるために招集された検討会は、しかし、日本医師会委員が持ち出す原則論で、幾度となく空転を余儀なくされる。  「医行為か医行為でないか、それが問題だ」 介護の現場で増え続ける喀痰吸引や経管栄養を要する要介護者に対処するため、政府は昨年6月、介護職に医行為を一部解禁していく方針を閣議決定し、厚生労働省に具体的検討を指示した。それを受けて法制面や教育研修面を詰めるために招集された検討会は、しかし、日本医師会委員が持ち出す原則論で、幾度となく空転を余儀なくされる。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence