医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

サプライチェーンに未来はあるか

第5回 〜弱肉強食の時代〜

コイツ・ドナン

2011年8月1日号

 【あらすじ】医薬品探偵ホームズは、日本の医薬品卸の今後について推理している。今のところ、全国卸のなかでアルフレッサホールディングス(HD)がここ数年の市場を席巻していることに気付く。その変わりようにワクチン博士は驚いた。  私は、ホームズが示した紙(表)を見て、目を疑った。 「いや、これも凄い資料だな。4年間で誰がどの市場で売上高を伸ばしたというものか。診療所を除けば、アルフレッサHDが、市場シェアをアップさせている。それも圧倒的にだ。ところで、メディパルHDとスズケンは一体どうしたというのだ。両社とも病院市場ではマイナス成長になっている。さらに、スズケンは大病院市場での売上高の嵩上げがない。調剤薬局市場では、薬局を買収して新しい事業の柱に据えているのに、4年間の増収幅はアルフレッサHDの半分以下だぞ。ホームズ、これはどういうことなのだ...  【あらすじ】医薬品探偵ホームズは、日本の医薬品卸の今後について推理している。今のところ、全国卸のなかでアルフレッサホールディングス(HD)がここ数年の市場を席巻していることに気付く。その変わりようにワクチン博士は驚いた。  私は、ホームズが示した紙(表)を見て、目を疑った。 「いや、これも凄い資料だな。4年間で誰がどの市場で売上高を伸ばしたというものか。診療所を除けば、アルフレッサHDが、市場シェアをアップさせている。それも圧倒的にだ。ところで、メディパルHDとスズケンは一体どうしたというのだ。両社とも病院市場ではマイナス成長になっている。さらに、スズケンは大病院市場での売上高の嵩上げがない。調剤薬局市場では、薬局を買収して新しい事業の柱に据えているのに、4年間の増収幅はアルフレッサHDの半分以下だぞ。ホームズ、これはどういうことなのだ」 

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence