医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

「ラストワンマイル」模索する小売業

2011年8月1日号

 少子高齢化に喘ぐ日本で、小売業界では、新世代の流通形態である「ラストワンマイル」の模索が始まっている。 小売業界は今後、人口の3人に1人が高齢者という現実のなかでより生活者に近づく、あるいは生活者宅に入り込むという、まさに「ラストワンマイル」に対応した業態を確立しなければならない。 もちろん、店舗販売がなくなるというわけではないが、人口動態の変化で、都市部の買い物難民、地方の買い物弱者は加速度的に増加している。そんな彼らをターゲットにした空白のマーケットが今後、急速に拡大するからだ。 生活者に近づくと言えば、すでにITが先行する格好でネット販売、宅配ピザや宅配寿司など百花繚乱の状態にある。とはいえ、ネット通販や宅配で利益が出せているのは、付加価値型商品を扱っていたり、高額な宅配料を徴収するからだ。注文が小口でコモディティ商品が中心のネッ...  少子高齢化に喘ぐ日本で、小売業界では、新世代の流通形態である「ラストワンマイル」の模索が始まっている。 小売業界は今後、人口の3人に1人が高齢者という現実のなかでより生活者に近づく、あるいは生活者宅に入り込むという、まさに「ラストワンマイル」に対応した業態を確立しなければならない。 もちろん、店舗販売がなくなるというわけではないが、人口動態の変化で、都市部の買い物難民、地方の買い物弱者は加速度的に増加している。そんな彼らをターゲットにした空白のマーケットが今後、急速に拡大するからだ。 生活者に近づくと言えば、すでにITが先行する格好でネット販売、宅配ピザや宅配寿司など百花繚乱の状態にある。とはいえ、ネット通販や宅配で利益が出せているのは、付加価値型商品を扱っていたり、高額な宅配料を徴収するからだ。注文が小口でコモディティ商品が中心のネット

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence