医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「深酒は麻薬よりはるかに有害」

2011年7月15日号

 ヘロインやコカインなどの麻薬は、お酒よりもはるかに危険だとほとんどの人は思っているだろう。だが、実際はまったくその逆、大差をもってお酒のほうが有害なのだ。 イギリスでの比較試験の結果、アルコールの有害度72点に対し、ヘロインは55点、コカインは27点にとどまっている。 こんなアルコールを暴飲する悪い見本として、北アイルランド地方の「危険な飲酒文化」がある。対象国フランス人が毎日平均的に飲酒を楽しむ習慣であるのに対し、北アイルランド人は、フランス人の1週間分を週末土曜か日曜に集中して暴飲してしまう悪癖があるという。その結果、心筋梗塞の死亡率を倍加させている。 アルコールの有害性は、暴力、交通事故、あるいは家庭不和など他人への悪影響がとくに大きいとして、有害度点数が高得点となった。 最近、人気者・海老蔵氏は身をもって危険を示してくれたが、果たして...  ヘロインやコカインなどの麻薬は、お酒よりもはるかに危険だとほとんどの人は思っているだろう。だが、実際はまったくその逆、大差をもってお酒のほうが有害なのだ。 イギリスでの比較試験の結果、アルコールの有害度72点に対し、ヘロインは55点、コカインは27点にとどまっている。 こんなアルコールを暴飲する悪い見本として、北アイルランド地方の「危険な飲酒文化」がある。対象国フランス人が毎日平均的に飲酒を楽しむ習慣であるのに対し、北アイルランド人は、フランス人の1週間分を週末土曜か日曜に集中して暴飲してしまう悪癖があるという。その結果、心筋梗塞の死亡率を倍加させている。 アルコールの有害性は、暴力、交通事故、あるいは家庭不和など他人への悪影響がとくに大きいとして、有害度点数が高得点となった。 最近、人気者・海老蔵氏は身をもって危険を示してくれたが、果たしてこ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence