医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療業界狙う「粉飾アレンジャー」

富士バイオメディックス事件は氷山の一角

2011年7月15日号

 「粉飾アレンジャー」という魑魅魍魎も登場した。08年に会社更生法適用を申請して倒産したCRO(医薬品開発支援)事業の富士バイオメディックス(富士BM)である。先頃、証券取引等監視委員会から告発を受けた東京地検特捜部が同社の元社長と元役員、それに同社に食い込み、粉飾決算を指導していた「粉飾アレンジャー」2人を証券取引法(現在は金融商品取引法)違反で逮捕した。 同社は倒産後、CRO事業はドラッグストア大手のスギホールディングスに売却、調剤薬局部門は筆頭株主だった医薬品卸の東邦ホールディングスに譲渡して清算したが、05年に名古屋証券取引所のセントレックス市場に上場したベンチャー企業だった。上場後は接骨鍼灸院や健康食品会社、美容室チェーンなどを次々に買収し事業を拡大。株価も上昇して話題になった。「同社の事業に共鳴した」と、第3者割当増資を引き受け32...  「粉飾アレンジャー」という魑魅魍魎も登場した。08年に会社更生法適用を申請して倒産したCRO(医薬品開発支援)事業の富士バイオメディックス(富士BM)である。先頃、証券取引等監視委員会から告発を受けた東京地検特捜部が同社の元社長と元役員、それに同社に食い込み、粉飾決算を指導していた「粉飾アレンジャー」2人を証券取引法(現在は金融商品取引法)違反で逮捕した。 同社は倒産後、CRO事業はドラッグストア大手のスギホールディングスに売却、調剤薬局部門は筆頭株主だった医薬品卸の東邦ホールディングスに譲渡して清算したが、05年に名古屋証券取引所のセントレックス市場に上場したベンチャー企業だった。上場後は接骨鍼灸院や健康食品会社、美容室チェーンなどを次々に買収し事業を拡大。株価も上昇して話題になった。「同社の事業に共鳴した」と、第3者割当増資を引き受け32.5

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence