医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

サプライチェーンに未来はあるか

第3回 〜シェア様変わりの4社〜

コイツ・ドナン

2011年7月15日号

 【あらすじ】日本の医薬品卸の経営が悪化している。しかし、全国卸4社の業績を細かく見ると、メディパルホールディングス(HD)とスズケンは厳しいが、アルフレッサHDには底力がある。医薬品探偵ホームズは友人のワクチン博士にそう語った。 私はアルフレッサHDのローコストオペレーションなら、どんな厳しい状況になろうとも、収益を確保できると思った。確かに、経費のコントロールを徹底し、その分を医療機関への値引き(薬価差)に反映すれば、市場シェアが面白いほど確保できる。「パワーハウス」とでも言うべきものか。力で市場シェアを取っていく。まるで欧米の製薬企業みたいだ。 ただ、腑に落ちないこともある。なぜ、アルフレッサHDはこうした能力が必要と感じたのだろうか。ここ数年間、市場を上回る成長率を確保して、価格戦略では他社を凌駕していた。私は、眉間に皺を寄せ、ホ...  【あらすじ】日本の医薬品卸の経営が悪化している。しかし、全国卸4社の業績を細かく見ると、メディパルホールディングス(HD)とスズケンは厳しいが、アルフレッサHDには底力がある。医薬品探偵ホームズは友人のワクチン博士にそう語った。 私はアルフレッサHDのローコストオペレーションなら、どんな厳しい状況になろうとも、収益を確保できると思った。確かに、経費のコントロールを徹底し、その分を医療機関への値引き(薬価差)に反映すれば、市場シェアが面白いほど確保できる。「パワーハウス」とでも言うべきものか。力で市場シェアを取っていく。まるで欧米の製薬企業みたいだ。 ただ、腑に落ちないこともある。なぜ、アルフレッサHDはこうした能力が必要と感じたのだろうか。ここ数年間、市場を上回る成長率を確保して、価格戦略では他社を凌駕していた。私は、眉間に皺を寄せ、ホー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence