医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

メディカルサイエンスリエゾンの役割

第241回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2011年7月15日号

 米国では、プライマリケア領域の新製品が減り、抗がん剤や抗HIV薬などの専門領域の新薬が次々と登場している。医薬品営業・マーケティングの第一線でも、これらの専門製品の情報提供をスムーズに行うために、営業組織を変更したり、MRの採用や教育にも変化が出ている。そのひとつに、メディカル・サイエンス・リエゾン(MSL)と呼ばれる専門家集団の活躍が目立ってきている。  MSLは、現場で活躍する疾病の専門家で、すでに市場に出ている製品はもちろん、開発の初期の段階からの製品を含めて、医薬品のライフサイクルマネジメントに重要な役目を果たす人たちを指す。MSLは、製薬会社と、医師を中心にした医療担当専門家たちの共同作業をうまく遂行させるための触媒の役目を果たそうと、タイムリーな情報伝達の主要なルートになる。いわゆる支店学術部の延長上にあり、会社にもよるが、...  米国では、プライマリケア領域の新製品が減り、抗がん剤や抗HIV薬などの専門領域の新薬が次々と登場している。医薬品営業・マーケティングの第一線でも、これらの専門製品の情報提供をスムーズに行うために、営業組織を変更したり、MRの採用や教育にも変化が出ている。そのひとつに、メディカル・サイエンス・リエゾン(MSL)と呼ばれる専門家集団の活躍が目立ってきている。  MSLは、現場で活躍する疾病の専門家で、すでに市場に出ている製品はもちろん、開発の初期の段階からの製品を含めて、医薬品のライフサイクルマネジメントに重要な役目を果たす人たちを指す。MSLは、製薬会社と、医師を中心にした医療担当専門家たちの共同作業をうまく遂行させるための触媒の役目を果たそうと、タイムリーな情報伝達の主要なルートになる。いわゆる支店学術部の延長上にあり、会社にもよるが、組

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence