医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

メディカルサイエンスリエゾンの役割

第241回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2011年7月15日号

 米国では、プライマリケア領域の新製品が減り、抗がん剤や抗HIV薬などの専門領域の新薬が次々と登場している。医薬品営業・マーケティングの第一線でも、これらの専門製品の情報提供をスムーズに行うために、営業組織を変更したり、MRの採用や教育にも変化が出ている。そのひとつに、メディカル・サイエンス・リ...  米国では、プライマリケア領域の新製品が減り、抗がん剤や抗HIV薬などの専門領域の新薬が次々と登場している。医薬品営業・マーケティングの第一線でも、これらの専門製品の情報提供をスムーズに行うために、営業組織を変更したり、MRの採用や教育にも変化が出ている。そのひとつに、メディカル・サイエンス・リエゾ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)