医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

技術革新と製薬企業の明日

「低分子化」に突き進む抗体医薬開発

第12回

生島准

2011年7月15日号

 「抗体医薬の大きな欠点は何か、わかりますか?」 英国医学研究協議会のウィンター卿は、逆に質問してきた。卿は遺伝子組換えによる抗体製造技術(ウィンター特許)を開発、抗体医薬という巨大市場を開拓した。その貢献により、エリザベス女王から一代貴族の称号が与えられた。 突然の質問の答えに窮しているうちに...  「抗体医薬の大きな欠点は何か、わかりますか?」 英国医学研究協議会のウィンター卿は、逆に質問してきた。卿は遺伝子組換えによる抗体製造技術(ウィンター特許)を開発、抗体医薬という巨大市場を開拓した。その貢献により、エリザベス女王から一代貴族の称号が与えられた。 突然の質問の答えに窮しているうちに、ウ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)