医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

東アジアの医療に学ぶ

シンガポールのメディカルツーリズム

第2回

フジ虎ノ門健康増進センター 斉尾武郎 放射線医学総合研究所 分子イメージング研究センター 栗原千絵子

2011年7月15日号

 シンガポールは、かつて英国の支配下にあったマレー半島の最南端に位置し、人口は約500万人、4分の3は中国系、ほかにマレー系、インド系などからなる多民族都市国家だ。税制面の優遇措置のため世界のビジネスの拠点が集まる。医療でも政府主導でアジアのハブ化戦略に成功し、医療水準への世界的評価は高い。平均寿命は81歳である。12年までに外国人患者受け入れ100万人を達成する目標で、ほとんどの病院がJCI認証を取得している。現地の医師は、ここ数年はタイやインドなどにメディカルツーリズムのお株を取られてしまった、と呟いていた。  シンガポールは、かつて英国の支配下にあったマレー半島の最南端に位置し、人口は約500万人、4分の3は中国系、ほかにマレー系、インド系などからなる多民族都市国家だ。税制面の優遇措置のため世界のビジネスの拠点が集まる。医療でも政府主導でアジアのハブ化戦略に成功し、医療水準への世界的評価は高い。平均寿命は81歳である。12年までに外国人患者受け入れ100万人を達成する目標で、ほとんどの病院がJCI認証を取得している。現地の医師は、ここ数年はタイやインドなどにメディカルツーリズムのお株を取られてしまった、と呟いていた。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence