医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ポーラファルマに「売り」情報

赤字子会社にオーナー社長が「三行半」を突きつけた

2011年7月1日号

 日経平均株価が9600円台を3週間ぶりに回復するという上げ足の鈍い東京株式市場で、連日のように年初来最高値を更新している元気のいい化学セクター銘柄がある。昨年12月10日に上場したばかりの化粧品国内第4位のポーラ・オルビスホールディングスだ。  昨年の大型IPO(新規株式公開)として衆目を集めた大塚HD上場の、わずか5日前というタイミングでの株式公開。初値も公開価格(1800円)を5.9%下回る1693円にとどまり、鈴木郷史社長をして「評価を誠実に受け止めたい」と残念がらせるスタートだった。ところが今では、大塚HDの株価にほぼ追い付き、一気に引き離しかねないばかりの勢いを示している。  ポーラ・オルビスHD株は、東日本大震災を受けて3月15日に1454円の年初来安値を付けた。だが、4月末からじわりと上昇に転じ、5月30日に米中堅化粧品エイチツーオープラスHDを買収する...  日経平均株価が9600円台を3週間ぶりに回復するという上げ足の鈍い東京株式市場で、連日のように年初来最高値を更新している元気のいい化学セクター銘柄がある。昨年12月10日に上場したばかりの化粧品国内第4位のポーラ・オルビスホールディングスだ。  昨年の大型IPO(新規株式公開)として衆目を集めた大塚HD上場の、わずか5日前というタイミングでの株式公開。初値も公開価格(1800円)を5.9%下回る1693円にとどまり、鈴木郷史社長をして「評価を誠実に受け止めたい」と残念がらせるスタートだった。ところが今では、大塚HDの株価にほぼ追い付き、一気に引き離しかねないばかりの勢いを示している。  ポーラ・オルビスHD株は、東日本大震災を受けて3月15日に1454円の年初来安値を付けた。だが、4月末からじわりと上昇に転じ、5月30日に米中堅化粧品エイチツーオープラスHDを買収すると発

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence