医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

自社が求める人材の見分け方

第85回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2011年7月1日号

 皆さんも一度ならず「この人、誰が採用した?面接官の顔が見たい!」と嘆かれたご経験があると思います。そうならないように、どの会社も営業現場の管理職を面接官として登用したり、リクルーター制度を活用しています。しかし、如何せん短時間の面接では本人の資質や適性を見抜くことに限界があり、選考の精度を上げることと入社後の研修でカバーしているのが現状だと思います。 面接はお見合いのようなもので、限られた時間でお互いの相性を確認する必要があります。そこで今回は人材の見極めに有効な、コンピテンシー面接について考えます。 MRのコンピテンシーとは、MRとして不可欠な能力や適性と換言できます。ビジネスマンとして必要な能力は多岐にわたりますが、「自社MRに求められる能力」は各社で定義されていると思います。それは、問題解決力や提案力、コミュニケーションスキルか...  皆さんも一度ならず「この人、誰が採用した?面接官の顔が見たい!」と嘆かれたご経験があると思います。そうならないように、どの会社も営業現場の管理職を面接官として登用したり、リクルーター制度を活用しています。しかし、如何せん短時間の面接では本人の資質や適性を見抜くことに限界があり、選考の精度を上げることと入社後の研修でカバーしているのが現状だと思います。 面接はお見合いのようなもので、限られた時間でお互いの相性を確認する必要があります。そこで今回は人材の見極めに有効な、コンピテンシー面接について考えます。 MRのコンピテンシーとは、MRとして不可欠な能力や適性と換言できます。ビジネスマンとして必要な能力は多岐にわたりますが、「自社MRに求められる能力」は各社で定義されていると思います。それは、問題解決力や提案力、コミュニケーションスキルかもし

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence