医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「口が汚いと肺炎に」

2011年6月15日号

 東日本大震災の避難所生活が連日放映されるが、平凡な歯磨風景が一度も出てこない。支援物資のなかにも歯ブラシは見当たらない。 阪神・淡路大震災では、直接死の後に発生した関連死としては、肺炎が24%と最も多かった。劣悪な環境下、極端な水不足から口腔内の清掃が不備になり「誤嚥性肺炎」が多く発症したという。 誤嚥性肺炎は、免疫能の低下した高齢者などが、口腔内細菌を多く含んだ唾液を誤って肺に嚥下してしまったときに起きる。災害時でなく、平時の高齢者施設で徹底した口腔ケアを続けた結果、肺炎死並びに知能機能の低下をそれぞれ半減できた有名な報告がある。 着の身着のままの避難では、思わぬ物がそばになくて大変深刻になったりする。最近では、支援物資のなかにもブラジャーがなく「薄着になれない」と女性の悩みを伝えていた。 肺炎は死にもつながる重要な疾患。口腔衛生管理に...  東日本大震災の避難所生活が連日放映されるが、平凡な歯磨風景が一度も出てこない。支援物資のなかにも歯ブラシは見当たらない。 阪神・淡路大震災では、直接死の後に発生した関連死としては、肺炎が24%と最も多かった。劣悪な環境下、極端な水不足から口腔内の清掃が不備になり「誤嚥性肺炎」が多く発症したという。 誤嚥性肺炎は、免疫能の低下した高齢者などが、口腔内細菌を多く含んだ唾液を誤って肺に嚥下してしまったときに起きる。災害時でなく、平時の高齢者施設で徹底した口腔ケアを続けた結果、肺炎死並びに知能機能の低下をそれぞれ半減できた有名な報告がある。 着の身着のままの避難では、思わぬ物がそばになくて大変深刻になったりする。最近では、支援物資のなかにもブラジャーがなく「薄着になれない」と女性の悩みを伝えていた。 肺炎は死にもつながる重要な疾患。口腔衛生管理には

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence