医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬価「連続」改定はあるか

消費税増税、メーカーと卸の影響度合い

2011年6月15日号

 「消費税が上がると、我われにどれくらいの影響があるのだろうか」 あるメーカー幹部は、消費税増税について同僚と話し合ったが、なかなか想像がつかなかったそうだ。消費税が5%になってから14年が経過し、すっかり5%で馴染んでいるのが現状だ。だが、増税がメーカーや医薬品卸にも結構な影響を及ぼすのは間違いない。 厚生労働省が実施する薬価本調査ひとつとっても混乱する。薬価改定の基礎データになる本調査は「乖離率」という言葉が用いられる。09年9月時点の乖離率は▲8.4%だが、調査結果が明らかになると、医療機関や調剤薬局から必ず声が出る。 「薬価差はこんなに少ないのか」 乖離率には消費税が含まれているためだ。医療機関と卸の価格交渉は税抜きで行われるため、認識にギャップが生じる。▲8.4%は税抜きで▲12.76%となる。 15年度までに消費税を10%に引き上げるとした政府の社会...  「消費税が上がると、我われにどれくらいの影響があるのだろうか」 あるメーカー幹部は、消費税増税について同僚と話し合ったが、なかなか想像がつかなかったそうだ。消費税が5%になってから14年が経過し、すっかり5%で馴染んでいるのが現状だ。だが、増税がメーカーや医薬品卸にも結構な影響を及ぼすのは間違いない。 厚生労働省が実施する薬価本調査ひとつとっても混乱する。薬価改定の基礎データになる本調査は「乖離率」という言葉が用いられる。09年9月時点の乖離率は▲8.4%だが、調査結果が明らかになると、医療機関や調剤薬局から必ず声が出る。 「薬価差はこんなに少ないのか」 乖離率には消費税が含まれているためだ。医療機関と卸の価格交渉は税抜きで行われるため、認識にギャップが生じる。▲8.4%は税抜きで▲12.76%となる。 15年度までに消費税を10%に引き上げるとした政府の社会保

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence