医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

景気のリスク要因は政治

2011年6月15日号

 注目の5月の百貨店大手4社の店頭販売速報は、4月にみせた回復の動きがさらに強まるものではなかった。前年比で三越伊勢丹ホールディングスは4月の0.5%増だったが、5月は0.6%増とほぼ4月並み。高島屋は4月の▲0.8%から、5月は▲2.7%にマイナス幅が拡大した。J・フロントリテイリングは4月が2.2%増、5月も2.1%増と4月並み、エイチ・ツー・オーリテイリングは4月の1.4%増が5月は▲3.7%だった。  ただ、百貨店4社は、4月が前年より土曜日が1日多く天候にも恵まれたのに対して、5月は土曜日が前年より1日少なく、しかも月末には台風の影響があったことを考えれば、堅調な動きに変化はないとしている。日銀も、不要不急の消費は控えられているものの、自粛ムードは徐々に後退し、消費者心理は改善の動きにあるとの判断を示している。6月はクールビズ関連商品の需要が本格化する。気温も関東以西は例...  注目の5月の百貨店大手4社の店頭販売速報は、4月にみせた回復の動きがさらに強まるものではなかった。前年比で三越伊勢丹ホールディングスは4月の0.5%増だったが、5月は0.6%増とほぼ4月並み。高島屋は4月の▲0.8%から、5月は▲2.7%にマイナス幅が拡大した。J・フロントリテイリングは4月が2.2%増、5月も2.1%増と4月並み、エイチ・ツー・オーリテイリングは4月の1.4%増が5月は▲3.7%だった。  ただ、百貨店4社は、4月が前年より土曜日が1日多く天候にも恵まれたのに対して、5月は土曜日が前年より1日少なく、しかも月末には台風の影響があったことを考えれば、堅調な動きに変化はないとしている。日銀も、不要不急の消費は控えられているものの、自粛ムードは徐々に後退し、消費者心理は改善の動きにあるとの判断を示している。6月はクールビズ関連商品の需要が本格化する。気温も関東以西は例年よ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence