医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

先端光科学研究の世界を訪ねて

第8回

ジャーナリスト 本田成親

2011年6月15日号

 スプリング8で進められている7分野の基礎研究のうち、忘れてならないのは環境・エネルギー分野の研究と核物理分野の研究である。とくに前者は、東日本大震災に起因する福島第1原子力発電所の重大事故の短期収拾がほぼ絶望的となり、脱原発の動きも活発になるなか、自然環境の保全や代替エネルギー開発に直結する基礎研究分野として大きな注目を集めている。そこで、それらについても概要を紹介しておきたい。環境・エネルギー科学 人間社会は何らかのかたちでエネルギーを消費するように宿命づけられているため、エネルギーの消費活動に伴って必然的に地球環境への諸々の負荷が生じる。それらの問題を回避してすませるわけにいかないのは当然だが、だからといって環境に対する一連の負荷を解消するような実用的技術を一足飛びに開発することは至難の業である。そのためにはまず、問題となっている現象...  スプリング8で進められている7分野の基礎研究のうち、忘れてならないのは環境・エネルギー分野の研究と核物理分野の研究である。とくに前者は、東日本大震災に起因する福島第1原子力発電所の重大事故の短期収拾がほぼ絶望的となり、脱原発の動きも活発になるなか、自然環境の保全や代替エネルギー開発に直結する基礎研究分野として大きな注目を集めている。そこで、それらについても概要を紹介しておきたい。環境・エネルギー科学 人間社会は何らかのかたちでエネルギーを消費するように宿命づけられているため、エネルギーの消費活動に伴って必然的に地球環境への諸々の負荷が生じる。それらの問題を回避してすませるわけにいかないのは当然だが、だからといって環境に対する一連の負荷を解消するような実用的技術を一足飛びに開発することは至難の業である。そのためにはまず、問題となっている現象や

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence