医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

土居丈朗・慶應義塾大学教授

2011年6月1日号

社会保障に「タダ飯」はない ——先頃、税と社会保障一体改革に関する厚生労働省案がまとまりました。 土居 特段、斬新さは感じられなかったが、必要な機能強化策を示したということだろう。あとは財源をきちんと確保できるかどうか。厚労省も汗をかいて、医薬業界を含めて医師会、看護協会などの団体に「財源が必要だ」と説いて回らないといけない。経済用語に「ノー・フリーランチ」という言葉がある。言葉が悪いが、「タダ飯はあり得ない」という意味。負担を上回る給付は、後代にそのツケが回る。若い人たちは、割に合わない現実に気付いてそっぽを向いてしまっている。世代間対立を煽りたくはないが、年長者がこれ以上負担増を拒み続けたら、若年者の不信を解くことは不可能になる。 ——世代間格差の是正には何が必要でしょうか。 土居 所得税や社会保険料ばかりで財源を確保しようとすると、勤... 社会保障に「タダ飯」はない ——先頃、税と社会保障一体改革に関する厚生労働省案がまとまりました。 土居 特段、斬新さは感じられなかったが、必要な機能強化策を示したということだろう。あとは財源をきちんと確保できるかどうか。厚労省も汗をかいて、医薬業界を含めて医師会、看護協会などの団体に「財源が必要だ」と説いて回らないといけない。経済用語に「ノー・フリーランチ」という言葉がある。言葉が悪いが、「タダ飯はあり得ない」という意味。負担を上回る給付は、後代にそのツケが回る。若い人たちは、割に合わない現実に気付いてそっぽを向いてしまっている。世代間対立を煽りたくはないが、年長者がこれ以上負担増を拒み続けたら、若年者の不信を解くことは不可能になる。 ——世代間格差の是正には何が必要でしょうか。 土居 所得税や社会保険料ばかりで財源を確保しようとすると、勤労世

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence