医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

政府が進める医薬品流通近代化

中国商務省が中期計画、「卸」の集約も期待

2011年6月1日号

 北京から約600㎞離れた山東省のズッキーニの出荷価格は1㎏2.6円だが、北京では10倍の26円で販売しているという。中国では、こんな例は珍しくない。しかし、値段が10倍に跳ね上がったと言っても、流通企業が荒稼ぎしているわけではない。規制で何段階も卸売市場を経由しないと、野菜が店頭までに届かないのだ。  中国国家統計局のデータによると、10年の全国物流総コストは約91兆円と、同年のGDPの18%を占めていた。10%前後(GDPに占める割合)の日米など先進諸国と比較すると、中国の物流コストはかなり高いことがわかる。  中国商務省は5月5日、「全国医薬品流通業発展計画綱要」(11〜15年中期計画)を打ち出し、医薬品流通市場の改革を求めている。  同綱要では、当面の医薬品流通市場を取り巻く現状や直面する情勢を分析したうえで、今後5年間の基本方針や発展目標、主要な任務などを...  北京から約600㎞離れた山東省のズッキーニの出荷価格は1㎏2.6円だが、北京では10倍の26円で販売しているという。中国では、こんな例は珍しくない。しかし、値段が10倍に跳ね上がったと言っても、流通企業が荒稼ぎしているわけではない。規制で何段階も卸売市場を経由しないと、野菜が店頭までに届かないのだ。  中国国家統計局のデータによると、10年の全国物流総コストは約91兆円と、同年のGDPの18%を占めていた。10%前後(GDPに占める割合)の日米など先進諸国と比較すると、中国の物流コストはかなり高いことがわかる。  中国商務省は5月5日、「全国医薬品流通業発展計画綱要」(11〜15年中期計画)を打ち出し、医薬品流通市場の改革を求めている。  同綱要では、当面の医薬品流通市場を取り巻く現状や直面する情勢を分析したうえで、今後5年間の基本方針や発展目標、主要な任務などを明示

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence