医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

敗れ去った大洋のビジネスモデル

テバ本格展開で再編不可避の後発品メーカー

2011年6月1日号

 まるでトラブルのデパートのようだった大洋薬品が、ついにと言うか、やはりと言うか、イスラエルのテバ・ファーマスーティカル・インダストリーズに身売りすることになった。5月に発表された合意内容をみると、大洋薬品の発行済み株式57%をテバが取得、その子会社となる。いずれは100%子会社となる見込みだ。 周知のように、テバは世界最大の後発品メーカー。大洋薬品も後発品専業では国内3位。一時期は受託製造部門を合わせて売上高は国内トップ(07年)だったこともある。とくに旺盛な品目収載意欲で、他の専業メーカーの追随を許さない時代が続いたのも同社の名を高らしめた。これも07年度追補まではトップだった。だが、近年の不祥事は、自社製品の不具合、受託製造品の不具合双方に跨がり、ユーザーの信頼も揺らぎがちだったことは否めない。 テバはすでに興和テバを持って、日本市場参入を...  まるでトラブルのデパートのようだった大洋薬品が、ついにと言うか、やはりと言うか、イスラエルのテバ・ファーマスーティカル・インダストリーズに身売りすることになった。5月に発表された合意内容をみると、大洋薬品の発行済み株式57%をテバが取得、その子会社となる。いずれは100%子会社となる見込みだ。 周知のように、テバは世界最大の後発品メーカー。大洋薬品も後発品専業では国内3位。一時期は受託製造部門を合わせて売上高は国内トップ(07年)だったこともある。とくに旺盛な品目収載意欲で、他の専業メーカーの追随を許さない時代が続いたのも同社の名を高らしめた。これも07年度追補まではトップだった。だが、近年の不祥事は、自社製品の不具合、受託製造品の不具合双方に跨がり、ユーザーの信頼も揺らぎがちだったことは否めない。 テバはすでに興和テバを持って、日本市場参入を果た

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence