医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

〝兄弟喧嘩〟はアバスチンに軍配

ルセンティス比較研究は欧州各国に飛び火

2011年6月1日号

 注射1回の費用が2000ドルと50ドル、月額2・34万ドルと595ドルの製剤を比べた研究は、「どちらも大満足ではないが、不満でもない」(ウォールストリート・ジャーナル紙)ものだった。あるいは「高い薬剤に議論がないわけでも、安価な製剤が勝者でもない」(メッドページ・トゥデイ)結果でもある。  加齢性の黄班変性(AMD)に対する「アバスチン」(ベバシズマブ)と「ルセンティス」(ラニビズマブ)の有効性、安全性を直接比較する研究CATTの1年目の結果である。  抗がん剤の新境地を開いたアバスチンの血管新生阻害剤(VEGF)としての作用は、滲出型の黄班変性治療に承認適応外の用途としても広がった。ジェネンテックは眼科用にルセンティスを開発、06年にFDA(米食品医薬品局)の承認を得た。VEGF阻害剤は米国のAMD治療を一変させた。レーザー、フォトダイナミック療法か...  注射1回の費用が2000ドルと50ドル、月額2・34万ドルと595ドルの製剤を比べた研究は、「どちらも大満足ではないが、不満でもない」(ウォールストリート・ジャーナル紙)ものだった。あるいは「高い薬剤に議論がないわけでも、安価な製剤が勝者でもない」(メッドページ・トゥデイ)結果でもある。  加齢性の黄班変性(AMD)に対する「アバスチン」(ベバシズマブ)と「ルセンティス」(ラニビズマブ)の有効性、安全性を直接比較する研究CATTの1年目の結果である。  抗がん剤の新境地を開いたアバスチンの血管新生阻害剤(VEGF)としての作用は、滲出型の黄班変性治療に承認適応外の用途としても広がった。ジェネンテックは眼科用にルセンティスを開発、06年にFDA(米食品医薬品局)の承認を得た。VEGF阻害剤は米国のAMD治療を一変させた。レーザー、フォトダイナミック療法から

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence