医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

早い立ち直りをみせる個人消費は本物か

2011年6月1日号

 4月末に相次いで発表された3月の消費関連指標は、東日本大震災が消費動向に与えた影響の大きさを示した。震源地の三陸沖から遠く離れた大阪でも震度3の揺れがあった。震源地がわからない段階では、懸念されていた東海地震ではないかというほど大きな揺れは広範にわたり、大地震が消費者の肝を冷やしたのは、ほぼ全国的だったようだ。首都圏ではスーパーやコンビニから食料品と飲料水が消えて話題になったが、同様の現象は近畿圏でも発生したほどだ。  これでは消費者が通常の消費行動をみせるわけがない。全国的に消費自粛の動きが広がったのは当然だった。消費者心理が冷え込んだとき、まず不要不急の消費を抑え込む。このため、消費者が消費行動を自粛した影響は、百貨店売上高に端的に反映される。  4月下旬に百貨店協会が発表した3月の全国百貨店売上高は大きく落ち込んだ。▲14.9%と過去最大の...  4月末に相次いで発表された3月の消費関連指標は、東日本大震災が消費動向に与えた影響の大きさを示した。震源地の三陸沖から遠く離れた大阪でも震度3の揺れがあった。震源地がわからない段階では、懸念されていた東海地震ではないかというほど大きな揺れは広範にわたり、大地震が消費者の肝を冷やしたのは、ほぼ全国的だったようだ。首都圏ではスーパーやコンビニから食料品と飲料水が消えて話題になったが、同様の現象は近畿圏でも発生したほどだ。  これでは消費者が通常の消費行動をみせるわけがない。全国的に消費自粛の動きが広がったのは当然だった。消費者心理が冷え込んだとき、まず不要不急の消費を抑え込む。このため、消費者が消費行動を自粛した影響は、百貨店売上高に端的に反映される。  4月下旬に百貨店協会が発表した3月の全国百貨店売上高は大きく落ち込んだ。▲14.9%と過去最大の落

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence