OUTLOOK・欧米のMR事情
厳しい米国の医薬品市場
第238回
デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人
2011年6月1日号
米国の医薬品市場は厳しい状況が続くという。1月のファーマエグゼクティブ誌のW・アームストロング氏の論文によると、世界最大の医薬品市場である米国で、10年が2680億ドルだったものが11年、2500億ドルに落ちこむという予測があり、史上初めて売上げが前年を下回る可能性があるとしている。ボストンコンサルティングのP・トルマン氏は、製薬会社の株価がすでに沈滞しており、さらにこれから大きく落ち込む可能性があると予測する。「過去10年の間、トップグループの製薬企業の時価総額は7200億ドル以上減少し、3分の1もの価値が減ってしまった。投資家の間で製薬産業の将来に対する信頼は喪失しているのが現状である」とする。 11年のカレンダーで最も重要な時期は、来る11月であり、この月にランバクシーが、長く市場でトップ製品だったリピトールのジェネリックを発売し、市場を席巻するときだと...
米国の医薬品市場は厳しい状況が続くという。1月のファーマエグゼクティブ誌のW・アームストロング氏の論文によると、世界最大の医薬品市場である米国で、10年が2680億ドルだったものが11年、2500億ドルに落ちこむという予測があり、史上初めて売上げが前年を下回る可能性があるとしている。ボストンコンサルティングのP・トルマン氏は、製薬会社の株価がすでに沈滞しており、さらにこれから大きく落ち込む可能性があると予測する。「過去10年の間、トップグループの製薬企業の時価総額は7200億ドル以上減少し、3分の1もの価値が減ってしまった。投資家の間で製薬産業の将来に対する信頼は喪失しているのが現状である」とする。 11年のカレンダーで最も重要な時期は、来る11月であり、この月にランバクシーが、長く市場でトップ製品だったリピトールのジェネリックを発売し、市場を席巻するときだとい
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録