医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

栄養指導の今昔 しょく・しょく・どう・じゅうのススメ

医療組織の管理栄養士の位置

第4回

深浦京子

2011年6月1日号

 管理栄養士制度が施行されたのは昭和39(1964)年4月だった。それまで、日本栄養士会は長年にわたり、国民の健康にとって重要な専門職としてあるべき資格の確立を求めるべく、法律改正運動協議会を設けて、衆参両院はじめ関係省庁に強力な運動を展開し続けてきた。  医師、薬剤師、看護師などの専門職より後発であるがゆえに、栄養職の格付けは低く、国家資格取得と同時に社会的認知への期待を込めた活動だった。管理栄養士が国家試験を通して、高度かつ困難な栄養業務を行う者に付与されることになったのは、今後の業務の新しい展開を改めて期することになったものである。  しかし、現実的に業務の場を見るとき、私の職場である都立病院の栄養士の処遇は旧態然としたものだった。当時の栄養士は、事務部医事課員で、事務所管業務の一環としてあり、かつ係長以上の昇格の道は閉ざされていた。  ち...  管理栄養士制度が施行されたのは昭和39(1964)年4月だった。それまで、日本栄養士会は長年にわたり、国民の健康にとって重要な専門職としてあるべき資格の確立を求めるべく、法律改正運動協議会を設けて、衆参両院はじめ関係省庁に強力な運動を展開し続けてきた。  医師、薬剤師、看護師などの専門職より後発であるがゆえに、栄養職の格付けは低く、国家資格取得と同時に社会的認知への期待を込めた活動だった。管理栄養士が国家試験を通して、高度かつ困難な栄養業務を行う者に付与されることになったのは、今後の業務の新しい展開を改めて期することになったものである。  しかし、現実的に業務の場を見るとき、私の職場である都立病院の栄養士の処遇は旧態然としたものだった。当時の栄養士は、事務部医事課員で、事務所管業務の一環としてあり、かつ係長以上の昇格の道は閉ざされていた。  ちな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence