医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「嫌な記憶のみを消す法」

2011年5月15日号

 地震国・日本にかつてない大災害が襲った。迫りくる大津波に飲み込まれ、九死に一生を得たものの、その大恐怖は今後一生涯、頭から離れることはないであろう。忌まわしい出来事、たとえば戦争やレイプなどにより深く植えつけられた心的外傷ストレス障害(PTSD)は、人を、精神を限りなく衰弱させる。 だが、そんな嫌悪すべき記憶それのみを選択的に消去できる、夢のような道筋が最近新発見された。まるでSFの世界にいるようだが、アメリカ・ジョンズホプキンス大の研究で、ある種のたんぱく質を除去することにより、トラウマになるような記憶を恒久的に消去できるというのだ。 マウスに大音響を聞かせると、特殊なたんぱく質が扁桃体で増加し、恐怖の条件付けになることを突き止め、これを除去すれば恐怖を完全に排除することが可能となる。つまり、現在治療に手こずっているPTSDに対する...  地震国・日本にかつてない大災害が襲った。迫りくる大津波に飲み込まれ、九死に一生を得たものの、その大恐怖は今後一生涯、頭から離れることはないであろう。忌まわしい出来事、たとえば戦争やレイプなどにより深く植えつけられた心的外傷ストレス障害(PTSD)は、人を、精神を限りなく衰弱させる。 だが、そんな嫌悪すべき記憶それのみを選択的に消去できる、夢のような道筋が最近新発見された。まるでSFの世界にいるようだが、アメリカ・ジョンズホプキンス大の研究で、ある種のたんぱく質を除去することにより、トラウマになるような記憶を恒久的に消去できるというのだ。 マウスに大音響を聞かせると、特殊なたんぱく質が扁桃体で増加し、恐怖の条件付けになることを突き止め、これを除去すれば恐怖を完全に排除することが可能となる。つまり、現在治療に手こずっているPTSDに対する完全

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence