医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

患者代表が手に入れた「オセロの角」

元中医協委員「明細書の勝村」の6年

2011年5月15日号

 中央社会保険医療協議会で初の「患者代表」委員を務め、4月末で任期最大の3期6年を終えた。中医協が決める診療報酬単価が記載された明細書を「患者全員に無料発行」することにトコトンこだわった。その姿勢が、ときに反発を生んだ。中医協会長からは名前でなく「あなたは」と反論された。医師の委員には医療関係者向けの講演で「患者に泣かれては仕方がない」と皮肉も言う者もいた。だが、その程度は大事を成す前の小事に過ぎない、と受け流した。明細書こそが「医療の透明化へのオセロの角」との確信があったからだ。  中央社会保険医療協議会で初の「患者代表」委員を務め、4月末で任期最大の3期6年を終えた。中医協が決める診療報酬単価が記載された明細書を「患者全員に無料発行」することにトコトンこだわった。その姿勢が、ときに反発を生んだ。中医協会長からは名前でなく「あなたは」と反論された。医師の委員には医療関係者向けの講演で「患者に泣かれては仕方がない」と皮肉も言う者もいた。だが、その程度は大事を成す前の小事に過ぎない、と受け流した。明細書こそが「医療の透明化へのオセロの角」との確信があったからだ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence