医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

一歩踏み込んだ会話が横領を防ぐ

個人の資質の問題でもサインを見逃すな

2011年5月15日号

 「お礼としてギフト券を渡したいので、200名分ご用意いただけないでしょうか」 都内ホテルに万有製薬(現MSD)の社長室長の女性秘書から電話があったのは10年2月下旬頃のこと。1枚1万円のホテル利用券200枚、販売価格にして200万円分を購入したいとの申し込みだった。 ホテル側は、女性秘書を通して利用券を納品。しかし、後日、大量注文を不審に思い万有に問い合わせたところ、正規の注文でなかったことが判明する。事態を重くみた万有は10年3月に極秘で社内調査を開始。警察も捜査に乗り出し、11年3月3日、女性秘書の五木麻衣子(40歳)容疑者を、詐欺罪の疑いで逮捕した。 百貨店やホテルなど4社から、計1060万円分の金券を騙し取ったのが直接の容疑だが、余罪も含めると被害企業は10社近く、不正に得た金券は1億円を超える見込みだ。 五木容疑者は、金券を詐取するたびに金券ショップで現金...  「お礼としてギフト券を渡したいので、200名分ご用意いただけないでしょうか」 都内ホテルに万有製薬(現MSD)の社長室長の女性秘書から電話があったのは10年2月下旬頃のこと。1枚1万円のホテル利用券200枚、販売価格にして200万円分を購入したいとの申し込みだった。 ホテル側は、女性秘書を通して利用券を納品。しかし、後日、大量注文を不審に思い万有に問い合わせたところ、正規の注文でなかったことが判明する。事態を重くみた万有は10年3月に極秘で社内調査を開始。警察も捜査に乗り出し、11年3月3日、女性秘書の五木麻衣子(40歳)容疑者を、詐欺罪の疑いで逮捕した。 百貨店やホテルなど4社から、計1060万円分の金券を騙し取ったのが直接の容疑だが、余罪も含めると被害企業は10社近く、不正に得た金券は1億円を超える見込みだ。 五木容疑者は、金券を詐取するたびに金券ショップで現金化し

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence