医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

財政再建モードで約束は白紙に

製薬業界には進むも引くも地獄

2011年5月15日号

 財政赤字削減をアピールする下院共和党の計画に対抗したオバマ大統領の財政健全化構想に、米国製薬業界は危機感を覚えている。医療改革に盛り込まれた向こう10年間の政策合意を白紙に戻し、再交渉が必要になるかもしれないからだ。  民主党政権のメディケア費用抑制策は、①独立医療費支払諮問理事会(IPAB)を通じた支出増加率チェック機能の強化②メディケアの購買力を駆使した薬剤費の抑制③患者の安全・質改善と不正防止対策の強化──を柱に、12年間で4800億ドルの効果を見込んでいる。医療改革が実現する10年で5500億ドルの増加額抑制に上乗せする額だ。  3200万人余の新たな保険適用が刺激する薬剤需要の見返りに、製薬業界は医療改革で10年850億ドルの財政貢献を約束した。だが、政権は業界の追加貢献を狙っている。  医療扶助制度メディケイドの対象でもある低所得の高齢者(いわゆる二重...  財政赤字削減をアピールする下院共和党の計画に対抗したオバマ大統領の財政健全化構想に、米国製薬業界は危機感を覚えている。医療改革に盛り込まれた向こう10年間の政策合意を白紙に戻し、再交渉が必要になるかもしれないからだ。  民主党政権のメディケア費用抑制策は、①独立医療費支払諮問理事会(IPAB)を通じた支出増加率チェック機能の強化②メディケアの購買力を駆使した薬剤費の抑制③患者の安全・質改善と不正防止対策の強化──を柱に、12年間で4800億ドルの効果を見込んでいる。医療改革が実現する10年で5500億ドルの増加額抑制に上乗せする額だ。  3200万人余の新たな保険適用が刺激する薬剤需要の見返りに、製薬業界は医療改革で10年850億ドルの財政貢献を約束した。だが、政権は業界の追加貢献を狙っている。  医療扶助制度メディケイドの対象でもある低所得の高齢者(いわゆる二重資格

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence