医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

待ち行列

Chapter67

伊竜忠志

2011年5月15日号

 日本人は行列好きだ。東日本大震災後、約1ヵ月ぶりに営業を再開した東京ディズニーランドでは、人気アトラクションの30分待ちや1時間待ちは当たり前、ときには2時間以上待たされることもあった。よくキレないと思うが、そこには、日本特有の「ハレ」と「ケ」の文化が根ざしているという。これは民俗学者の柳田國男が着目した考えだ。例えば、お正月や七五三など非日常的なイベントには「ハレ」を使う。一方、日常を生き抜く力がなくなった状態が「ケ」が枯れる“ケガレ”で、浄化するために、「ハレ」が必要になるという。昔から日本人は、「ケ」に対して「ハレ」を年中行事のサイクルに取り入れる生活文化を築いてきた。要するに、行列は少なくなってきている「ハレ」(非日常)を補う役割を果たしているのだろう。ただ、病医院や薬局の待ち時間は、「ハレ」より「ケ」に属するようだ。  日本人は行列好きだ。東日本大震災後、約1ヵ月ぶりに営業を再開した東京ディズニーランドでは、人気アトラクションの30分待ちや1時間待ちは当たり前、ときには2時間以上待たされることもあった。よくキレないと思うが、そこには、日本特有の「ハレ」と「ケ」の文化が根ざしているという。これは民俗学者の柳田國男が着目した考えだ。例えば、お正月や七五三など非日常的なイベントには「ハレ」を使う。一方、日常を生き抜く力がなくなった状態が「ケ」が枯れる“ケガレ”で、浄化するために、「ハレ」が必要になるという。昔から日本人は、「ケ」に対して「ハレ」を年中行事のサイクルに取り入れる生活文化を築いてきた。要するに、行列は少なくなってきている「ハレ」(非日常)を補う役割を果たしているのだろう。ただ、病医院や薬局の待ち時間は、「ハレ」より「ケ」に属するようだ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence