医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望「医薬街道」

クラウドで予約制を導入する開業医

近藤正觀

2011年5月15日号

 地区の開業医であるかかりつけ医の受付方法が変わった。診察日当日、ガラス越しに待合室を見ると人が疎らだった。「オッ、今日は空いているな」と診察券を受付に。「えーと、だいたい〇時頃になります」と1時間以上の待ち時間を告げられる。「えーっ、そんなにかかるほど待っている人はいないじゃない?」。「受付方法が変わったのです」と受付嬢。「パソコン・携帯電話から予約ができるようになりました。だから、おおよその時間が告げられます。お待ちになりますか?」。仕方がなく、いつも通りに待合室で待つことにした。 帰宅してからドクターに指定されたURLにアクセスし、この医院のホームページを開いた。診察券に附された「患者番号」がキーとなっているようだ。ドクターは「クラウドコンピュータ」を導入したと言っていた。ドクターもセキュリティには心配があったようなので患者番号だけ...  地区の開業医であるかかりつけ医の受付方法が変わった。診察日当日、ガラス越しに待合室を見ると人が疎らだった。「オッ、今日は空いているな」と診察券を受付に。「えーと、だいたい〇時頃になります」と1時間以上の待ち時間を告げられる。「えーっ、そんなにかかるほど待っている人はいないじゃない?」。「受付方法が変わったのです」と受付嬢。「パソコン・携帯電話から予約ができるようになりました。だから、おおよその時間が告げられます。お待ちになりますか?」。仕方がなく、いつも通りに待合室で待つことにした。 帰宅してからドクターに指定されたURLにアクセスし、この医院のホームページを開いた。診察券に附された「患者番号」がキーとなっているようだ。ドクターは「クラウドコンピュータ」を導入したと言っていた。ドクターもセキュリティには心配があったようなので患者番号だけが

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence