医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

神野直彦・東京大学名誉教授

2011年5月1日号

震災復興と社会保障をごっちゃにするな ——震災からの復興には巨額の財源が必要とされ、財源の捻出方法が焦点となってきています。 神野 公債だけに依存するのでなく、増税とバランスよく組み合わせる形にするべきだ。とくに日本の場合、財政を締め過ぎるとデフレが深刻になる危険性がある。 増税の手段として消費税が取り沙汰されているが、消費税は地域を特定して、その地域だけ増税しないということはできない。被災地も同じように上げましょうということになるが、それでいいのか。また、東北は第1次産業が多く、自家消費分くらいは自給自足でやってこれたわけだが、被害に遭ったご家庭ではそれを市場から買わなければならなくなった。そこに課税するのか、ということでもある。その点、法人税であれば、そもそも被災地で赤字の企業は納めなくていいし、所得税も所得のない人にはかからない。 消... 震災復興と社会保障をごっちゃにするな ——震災からの復興には巨額の財源が必要とされ、財源の捻出方法が焦点となってきています。 神野 公債だけに依存するのでなく、増税とバランスよく組み合わせる形にするべきだ。とくに日本の場合、財政を締め過ぎるとデフレが深刻になる危険性がある。 増税の手段として消費税が取り沙汰されているが、消費税は地域を特定して、その地域だけ増税しないということはできない。被災地も同じように上げましょうということになるが、それでいいのか。また、東北は第1次産業が多く、自家消費分くらいは自給自足でやってこれたわけだが、被害に遭ったご家庭ではそれを市場から買わなければならなくなった。そこに課税するのか、ということでもある。その点、法人税であれば、そもそも被災地で赤字の企業は納めなくていいし、所得税も所得のない人にはかからない。 消費

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence