医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

バイオシミラーは市場に根付くか

第9回 〜日本では浸透が難しい〜

コイツ・ドナン

2011年5月1日号

 【あらすじ】 開発、規制、コスト、供給とバイオシミラーの謎を解いてきた医薬品探偵ホームズ。とくに、ホームズはバイオシミラーの開発で、日本が欧米はおろかインドや韓国、そして中国からも遅れをとっていることを明らかにした。そうなると、気掛かりになるのは、「バイオ後続品」と呼ばれる日本のバイオシミラー市場。果たして、どうなっていくのか。ホームズの推理は。  ホームズは一息入れて、パイプをナプキンで磨き始めた。推理開始の合図だ。マブ博士に顔を向け、柔らかい口調で会話の口火を切った。  「さて、マブ博士。いよいよ、バイオシミラーの推理も佳境に入りました。実際に、バイオシミラーは医療現場で処方されるかどうかについて、話を進めましょう。現時点で、製品化されたバイオシミラーとしては、成長ホルモン、エリスロポエチン、G—CSFが上市されています。ただ、これ...  【あらすじ】 開発、規制、コスト、供給とバイオシミラーの謎を解いてきた医薬品探偵ホームズ。とくに、ホームズはバイオシミラーの開発で、日本が欧米はおろかインドや韓国、そして中国からも遅れをとっていることを明らかにした。そうなると、気掛かりになるのは、「バイオ後続品」と呼ばれる日本のバイオシミラー市場。果たして、どうなっていくのか。ホームズの推理は。  ホームズは一息入れて、パイプをナプキンで磨き始めた。推理開始の合図だ。マブ博士に顔を向け、柔らかい口調で会話の口火を切った。  「さて、マブ博士。いよいよ、バイオシミラーの推理も佳境に入りました。実際に、バイオシミラーは医療現場で処方されるかどうかについて、話を進めましょう。現時点で、製品化されたバイオシミラーとしては、成長ホルモン、エリスロポエチン、G—CSFが上市されています。ただ、これらが

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence