医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

新地平拓くか、メディケアの実験

ACO実施で肥大した医療に“スリム化”の機運

2011年5月1日号

 米国政治は、過激な歳出削減モードに入った。昨秋、下院多数派を取り戻した共和党保守派が強調する「タフな決断」の求めに、オバマ大統領も「スマートな計画」を示して対抗せざるを得なくなった。財政赤字対策の最大の焦点は、税制と公的医療保険メディケア、メディケイドの費用削減である。  医療改革を巡る攻防は、五里霧中の状況。そのなかで公的保険制度改革でも全面対立が始まるという、賑やかな展開を迎えている。メディケア医療費が削られると高齢者に警告し、反医療改革を煽ってきたはずの共和党が、改革で生まれる費用節減はちゃっかり懐に入れたまま、強力な歳出管理で高齢者に負担を転嫁していく構想を進めるという、賭けに出た。  決着は、来年秋の大統領選挙次第。すぐに結論は出ない。両党の手法は対照的だが、経済指標に沿った支出目標の下で厳しく運営する点は共通している。医療費...  米国政治は、過激な歳出削減モードに入った。昨秋、下院多数派を取り戻した共和党保守派が強調する「タフな決断」の求めに、オバマ大統領も「スマートな計画」を示して対抗せざるを得なくなった。財政赤字対策の最大の焦点は、税制と公的医療保険メディケア、メディケイドの費用削減である。  医療改革を巡る攻防は、五里霧中の状況。そのなかで公的保険制度改革でも全面対立が始まるという、賑やかな展開を迎えている。メディケア医療費が削られると高齢者に警告し、反医療改革を煽ってきたはずの共和党が、改革で生まれる費用節減はちゃっかり懐に入れたまま、強力な歳出管理で高齢者に負担を転嫁していく構想を進めるという、賭けに出た。  決着は、来年秋の大統領選挙次第。すぐに結論は出ない。両党の手法は対照的だが、経済指標に沿った支出目標の下で厳しく運営する点は共通している。医療費は

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence